LAPISのニュートラルライフ

仕事はアロマ関連。人生はオリジナルに。どんな価値観もよし。枠からはみ出すオリジナリティ。はみ出したっていいじゃん。そんな日常綴りのブログ。

遅すぎる、笑。年頭のブログアップ。

お久しぶりです。

そしてもう松の内も開けましたが

あらためまして今年2017年もよろしくお願いいたします。

 

帰省した東京娘が強烈な風邪を我が家に持ち込み

わたくし何年振りかでうつりました。

年末年始お休みできないプレッシャーが私を支えてくれ

仕事中はしゃんとする長年のサービス業で鍛えられた強靭な心身。

 

しかしやっとお休みをいただけた途端にダウンしました。

気が付けば今日に至ります…。

おかげでいろんなことをデトックス

 

ネットはノーアクセスで

録画したままだったブラタモリセレクションと

3月のライオンを見まくりました。

購入したまま読めずにいた本も読んだし。

 

いやー。たまにはカラダを壊してみるものですね。

必要なことだと言いますよね。発熱も大切。

年頭から破壊と再生をした私はおかげさまで快調になりました。

 

わかったこと。

今年はSNSやネットは控えめにしよう。

もっと読書と音楽にひたろう。

散歩もしよう。ドライブもしよう。

お友達とカフェで会話もしよう。

 

リアルを愉しもう♪

それをブログに書こう。

 

2017年の秘かな自分との約束。

 

束の間の休日~大晦日の一日~

こんばんは。迫りも迫ったり本日は12月31日です。

東京で働く娘が帰省中。(もう一人の息子は今年も帰らず、笑)

母は今日31日のみがフリーデー。

なので朝から出歩きました(^○^)

 

https://www.instagram.com/p/BOqIDEwAS3C/

朝っぱらからスタバ^ ^一日限りの休日、楽しむぞ。帰省中の娘と。

朝の7時です、笑。

 

その後は灯油買ったり銀行行ったり郵便局行ったりの雑務をしつつ

今日12/31が命日の義母の墓参りと

年末恒例・ゆかりの神社にて御礼詣り。

 

どんより天気ですな。露店の方々も準備中。

境内でも破魔矢やお守り、絵馬の準備を静かに行っていらっしゃいました。

 

そして午後からは娘のリクエストで石川県加賀市の「月うさぎの里」へ。

園内にはお土産やさん、カフェ、食堂などがあります。

 

 

みなさんマナーを守ってうさぎさんと遊んでいましたよ。

ふと見るとあちらこちらにうさぎさんがいるんです。

「こんにちは。写真撮らせてね」と話しかけながらパチリ。

 

触らせてくれた黒うさぎちゃん。

やさしーく やさしくそっとね。

娘 話しかけ中。

広場以外にはあったかいストーブで暖をとりながらうさぎグッズや

ぬいぐるみショップを見たりして楽しみました。

 

うさぎってたくさんの種類がいるんですね。可愛かったです。

小さなお子さん連れのご家族がたくさんいらしてました。

www.tsukiusaginosato.com

癒しと英気を養っていざ明日からの年明け勤務へ。

がんばります。

皆様 ブログをお読みいただきありがとうございました。

来年もいい年になりますように♪

 

いろいろあったねぇ~一周して来て戻った間隔 2016年終わりに~

いきなりの長いタイトル、笑ですみません。

降る降る詐欺の福井(^○^) ようやく雪です。

https://www.instagram.com/p/BODUty3gr5x/

結構本格的に降っております。今季初雪。ノーマルタイヤの旦那様は私の車に乗って行きました。私は一日引きこもり決定。

今朝6時前の画像。さすがにタイヤ交換間に合わなかった旦那様は

私の車で出勤しました。だから早く換えとけって言ったのよ。

忙しいサービス業なんだから。

 

…というわけで先ほど近所の歯医者までトコトコ行って治療終了して帰宅。

昨日のうちに食材買い込んどいたからもう引きこもるぞ、笑。

なので久しぶりにブログ書こうっと。2016年回顧録。

 

今年は「痛み」に悩まされた一年でした。

こんなにいろいろあちこち痛いところが出てくるってなかった。

年齢のせいにはしたくないけど、さすがの私もめげた日があった。

重大な病気でなかったのがこれ幸い。「警告」ということでしょうね。

 

弱点がわかった一年。それから「いろいろしたけど戻ってきた」ことも。

新しい体験をすることが好きでわくわくするから躊躇なく飛び込むけど

「合わない」と分かれば即戻ってくる、見切りは早いほうなのです。

歯医者さんも替えました。5年前まで通院していたご近所さんに出戻り、笑。

 

ただ今年はそんな私でも悩んでぐずぐずしたことありました。

今現在はそんなこともようやくすべて片付き

すっきり気分で年末を目指しております。

 

2017年は個人周期で「8」の年。9年の流れの中の集大成かな。

2010年から大きく舵をきった船はどこへたどり着くんでしょうかね。

不安より楽しみしかない。おめでたい性格でオールオッケー、笑。

12月のレアな陽射しに誘われて

こんばんは。

こちらのブログはほぼプライベートを気まぐれで投稿しています。

 

用事が或る時にすべて盛り盛りで予定を詰める私です。

愛車のシガーライトソケットに差し込むタイプのバッテリーチャージャーが

先日壊れてしまったので朝からディーラーさんへ。

https://www.instagram.com/p/BNvNLnWAeOA/

壊れたシガーソケット部分の修理に来ています。自分や車、パソコンと💻。今年は不具合やメンテが必要な年だったなぁ。そんな2016年もあと少し。

営業担当の女性と楽しいおしゃべりも。いつもありがとう~。

シガーソケットの中のヒューズが飛んでしまってました。

古い車なので部品は取り寄せとなり、あらためての取り付けは後日となりました。

 

12月の北陸には珍しいピーカンの天気だったのでそのままドライブ♪

青空のブルーと建物のコントラストがいいよね。@金津創作の森。

こちらの展示を見に行きました。

sosaku.jp

作品は撮影禁止なので是非リンクをご覧いただきたい。

いや実物を見るのが一番いいんだけど。

この方「光のアーティスト」として国内外で活躍されているのですね。

金津創作の森が出来た時にもいらしてくださったようです。

 

展示会場中ほどにドイツ製の古いオルゴールが置いてあるのですが

それが一時間に一度音を奏でるのです。

ひかりとおとの競演、そしてモノクロの家族写真とあかりのコラボ。

とても幻想的な空間でした。

 

そして外では

(光が写りこんでますね)

そして森の中には窓枠のオブジェに広がる光と自然のインスタレーション

ライトアップをみれるのはもう次の日曜日の夕方だけだそう。

あー、見たかったな。

シンボルツリーのメタセコイアに別れを告げて。

いつものいやしの場所へ。ここから15分ほど。

おなじみの石川県九谷焼美術館2階

www.kutani-mus.jp

 

毎月新作の上生菓子とお茶をいただくのがここでの楽しみ。

器はすべて九谷焼です。瑠璃色が目に鮮やか。

 

今日もお天気が良かったので、持って行った事務仕事をここでしました。

家でやるよりはかどる気がします。テラス席が大好き。

飲み終わった後にサービスでいただく水出し茶。今日はほうじ茶でした。

マイルドな口あたりです。

ここで過ごす時間が至福の時です。

12月も怒涛の日々が待っています。元気に駆け抜けます♪

自分を知るアプローチへ。

こんにちは。今日は久しぶりにお天気の福井です。

あとで少し出かけてみようかな?

 

さて昨日はいつもセッションでお世話になっている

WiL(ウィル)|福井の働く女性のための読書、セミナー、イベント、ワークショップスペース -福井銀行 in ハピリン-

WiLさんで

自分が受け手側になるという体験をしてまいりました。

 

「統計心理学の素質診断」30分の体験セッション♪

統計心理学ってご存知でした?

f:id:playfastfreelapis:20161202113818j:plain

私知りませんでした。…しかし実は知ってたんです。

でもいわゆる「動物占い」という言葉で知っていたんです。

 

「生年月日から統計学的に導き出した

自分の本質を知ることができて
自分の本来の才能に気づき、

それが他人とどう違ってどう協力しあえばいいのかが分かると

家や仕事、恋愛などのコミュニケーションがうまく回りだすきっかけに繋がるかも。」

(天谷先生のセッション紹介文より引用)

 

ということで

心理カウンセラーの天谷智美先生に

お試しで鑑定していただきました。

 

私 普段はサードメディスン・チェックでひとさまの

生体情報の読み解きをさせていただいておりますが。

 

実は逆の立場ってあまりないんです。

オーラソーマと数秘くらいかな。

だから貴重。勉強になります。

 

生年月日で読み解けるというので

数秘と似ているのかと思いきや、違いました。

 

統計心理学の素質分類はなんと8.640万パターンも

あるんだそうですよ、驚き。

確率的には自分と全く同じタイプの人はいないということ。

 

昨日は簡易なタイプ別のお話しをしていただきました。

 

私の「本質」は確か025という数字で表されるらしいです。

動物占いの「ひつじ」。

昔やったテストでは「頼られると嬉しいひつじ」だったな。

 

ひつじと聞いて

「?」と思った私。群れるの嫌いだし、ひとり好きだし。

 

どうやら生まれ持っている魂レベルと

作りあげた社会的な顏とでギャップが生まれているみたい。

その辺はサードメディスンの「嗅覚」情報と結びつきます。

 

天谷先生いわく

ひつじは「いい人」なんだそうです(*^_^*)

人の気持ちを察することができたり

交渉事が得意だったりするんですって。

 

サービス業長年やってますからね。

ひとさまのニーズを探ることは

仕事上必要不可欠。結構強みでできてたのか。

 

あと、「人あたりがソフト」。

集中すると眉間にしわよせてたりで

家族からは「怖いよ」と言われていたりしたので

良かったーと思いました。ほっ。

 

他に言われたことキーワード。

☆好き嫌いが激しい

☆社会の為に役立ちたいという気持ちが強い

☆合理的

☆芯が通っている

☆逆算的な長期目標設定をするとよい

☆常に冷静

☆悟っている

☆頼られるとつい引き受ける

ふむふむ。なるほど。

 

逆に今の私には当てはまらないかな?と思ったのは2つ。

☆道に迷いやすい

道順は一度で覚えるし地図は大好きです。

(得意分野・案内業務してたから)

 

☆みんなで頑張ろう。一緒が好き

これ違う、笑。「いっしょ」というのは避けたい(^_^;)

 

ウケたのは以下。

☆臨機応変さに欠ける。

これー。ほんとそう。

自分で決めた予定を崩されるのがホント嫌い、苦手です。

それと何も予定がないとダラダラしちゃうのもあります。

突発的なことに対処するのがめんどくさいのも

自分で決めたシミュレーションからはずれるから嫌なんですよね。

 

かつてストレスたまる職場は気まぐれな指示出しの上司がいた現場、笑。

たてついて煙たがられて辞めました、笑。

 

☆話が長い

はいはい確かに、笑。

相方にしょっちゅう「はい。終了~」って強制的に終わらされてる(^_^;)

 

☆お金に強い

えー、そうなのー?それはうれしい。

確かに簿記の勉強は面白かった。実践で生かさなければ。

 

もっといろいろ聞きたかったです。

なかなか面白い統計心理学の世界でした☆

どこまでも自分を掘るのが好きな数秘1の私です。

f:id:playfastfreelapis:20161202122229j:plain

ひつじさんのクッキーをいただきました<(_ _)>

とってもおいしかったです☆ごちそうさまでした。

情報解禁とクリスマス準備☆

今朝ははよから掃除三昧の一日です。

外壁塗装がほぼ終わりまして

まだ足場そのままですが

二週間以上開けられなかった窓をようやく全開にし

風を通しながらの掃除。

 

ふー。長かった~。

そんな中。

クリスマスグッズを準備中。

小さなかわいいミニツリーたちをあちこちに。

 

そして本日発刊された月刊誌fu12月号。

「わたしの帽子」という特集ページに

掲載していただきました。

大好きなヘレン・カミンスキーのハットとともにわたくしも出てます(*^_^*)

誌面にご紹介されている方々みなさまの「帽子愛」が素敵☆

そう。帽子は個性を出せるアイテムなんです。

 

帽子にまつわるさまざまなエピソードの記事がとても興味深いですよ。

どうぞお読みになってみてくださいね。

 

「自分」を表現すること。

楽しい機会をいただいて 貴重な体験ができました♡

ありがとうございます。

限定に弱い?笑。

おはようございますm(_ _)m

 

久々の朝スタバウォーキングで。

f:id:playfastfreelapis:20161114072702j:image

限定のチョコプリン。

朝から、笑笑。

 

スタッフのお姉さんサジェストナイス!

せっかくだから食べました。

 

甘っ!

激甘でした。

f:id:playfastfreelapis:20161114072933j:image

手のひらサイズだけど

私は半分でも充分かな。

 

久しぶりの甘いものだったけど

たまーの癒しです。

体質変わってることを改めて確認。

 

これ、人気で

早い時間に売り切れちゃうだそう。

私の後にレジにいた女性

頼まれてたのかな。

まとめ買いしてた!(◎_◎;)

 

何でもそうだけど

なるべく多くの人に行き渡るように

自分は行動したいなと思う^ ^

 

そんな朝。