いつ来ても同じホテルばかり笑@宿泊編

 

松栄堂さんにて購入。おひなさまの香皿とにおい袋。
におい袋は生地と中身の香りを選べるんです。

 

こんにちは。

久しぶりにtwitter facebook instagramと回ってたら
あっという間に時間が経ってしまった田中です。

更新が空いてしまいました。
そうなると記事の鮮度が落ちる、いや書く気が失せる私です(^_^;)
まずい。今年はブログ更新頑張るんだった。気を取り直して。

 

突然の前ふりですが、結婚する直前に訪れたのが京都でした。
今から30年前です。(使いまわし画像)

f:id:playfastfreelapis:20170224112615j:plain

嵐山です。ぐはは。平野ノラちゃんばりの肩パット入ってるんだよ。バブルの始まりの頃。この時髪切ったばかりでその前はそれこそワンレンだったー笑。一方の旦那さんはフケたけどあまり変わってない。
(ちなみにこの時はグランヴィア泊ではなく都ホテルだった)

 

今回は仕事で京都入りだったので観光は行きませんでした。
でも朝が早いために前乗りするということでホテルステイ。旅気分♪

 

長男が京都の大学だったのもあり
在学中はしょっちゅう遊びに来てました。ま、見張りも兼ねて。

私個人では講座受講やその他で京都は一年に一度は来ていますが
すべて日帰りですので宿泊は7年ぶりかな?
(加筆修正 5年ぶりでした。記憶力すらもう怪しい、笑)

neutralapis.blog.shinobi.jp

 

f:id:playfastfreelapis:20170224122611j:plain

メインロビーにて。

いつものホテルグランヴィア京都。今年20周年だそうです。
駅の真上にある超アクセス便利な場所です。
何より旦那さんがここばっかり泊まりたがる、笑。

 

私の理屈から行くと同じホテルに泊まりたい心理がわからない。
どうせなら違うホテルも見てみたいじゃーん?
小さい時からホテルや旅館に泊まるのが大好きだった私からすると
男性って「定宿」というのが好きなのかね?不思議。
まぁ確かにハズレはないですよね。安心だし。

 

お互いあまり思考・行動がかみ合わない私たちでも
今回意見が珍しく一致したのは
「食事はゆっくり静かにとりたい」ということでした、笑。

 

グランヴィアはいろんなレストランがあるのですが
例によってダーリンはまた同じビュッフェ形式の
「ル・タン」に夕食を予約しておりました。

それも子供たちが食べ盛りだった頃はそれでもよろしい。
今はもう子供たちもいないし、50代夫婦なんだからね。

慌ただしいのなんのって、笑。
二時間しかないからスタート時間に集中するでしょそりゃ。

せっかちな性格はこういう時にあかんね。
イライラしてしまうの、列に並んで待つのが。

f:id:playfastfreelapis:20170224123356j:plain

だから空いてるブースを先回りしての食材ばかりとってたから
変な組み合わせに(^_^;)

ここは似た者夫婦。旦那さんもビーフシチューしかとってこないし。
おまけに私が席に戻ったら食べ終わってる、どんだけ。

 

f:id:playfastfreelapis:20170224123438j:plain

そんな中でもワインと泡物はしっかりいただきました。

 

今回タイミングが悪かったのもあり
行きたかったイタリアンは改装中。
泊まりたかったグランヴィアフロアも改装中…。
リ・オープンはなんと二日後とか…笑うしかない。

f:id:playfastfreelapis:20170224124750j:plain

お部屋はチェックイン時にアップグレードしていただけました。
ラッキー。ありがとうございます。 

f:id:playfastfreelapis:20170224123817j:plain

でね。毎回泊まって知ってるくせにこの方
毎度毎度ホテルのご案内画面見てるのよ。ウケる。

 

f:id:playfastfreelapis:20170224124919j:plain f:id:playfastfreelapis:20170224124934j:plain

私はグランヴィアではバスルームが好きです、笑。
完全セパレートだしうまく映ってないけど
タワー式のシャワーが打たせ湯みたいでいいの。
これうちに欲しい(*^_^*)

 

f:id:playfastfreelapis:20170224125433j:plain

そんなこんなで初の和食朝食@浮橋
隣席はビジネスマンかご高齢のご夫婦ばかり、笑。

京都らしいあっさりした薄味で
とてもおいしうございました。
年齢を感じるわ…。

 

おっと
時系列がぐちゃぐちゃですが。
前の晩の飲み過ぎ食べ過ぎを反省し
起きてすぐにグランヴィア宿泊恒例の
ひとり京都駅構内ウォーキングへ。 

 高低差ハンパない京都伊勢丹12階までを一気に駆け上がる。
ゼーゼーもの。(途中踊り場で休みましたよそりゃ)

見下ろすとかなりの高低差。1階ははるか下に。

一番てっぺんには庭園もあります。 

お決まりの京都タワー。ここのビルも改装中でしたよ。

 

途中でかなり風が強くなってきたので外歩きは断念。
駅構内をうろうろしてホテルに戻ることにしました。

何度も泊まっていたのに気付いたのは
私たち北側の部屋にしか泊まったことないという事実。

 

こんな通路知らなかった。真下は北陸線ホームです。
迷路のような駅構内を早足で歩くこと約1時間。いい運動です。

朝食後は仕事先に集合の為早めにチェックアウトしました。
15時ごろに終了しそこから別行動タイムとなり(前回のブログ)

 

旦那様は実は一週間前から咳風邪をひいていて
この日も完治はしていなかったのです。
前々からの先方とのお約束だったために多少無理をしていました。
なので早々に帰ることに。

脱サラして起業して7年。
なかなか旅行に行く機会もない私たちですが
旦那様にとってはいい気分転換になったのでは。

私はあっちゃこっちゃ日帰り弾丸でも行っちゃうけどねー。

(宿泊先)

ホテルグランヴィア京都

www.granvia-kyoto.co.jp

夕食はここでした。

www.granvia-kyoto.co.jp

ゆったり静かな朝食。

京都のホテルで日本料理なら日本料理 浮橋|ホテルグランヴィア京都

レポ記事は長編。ふー。お疲れ私。
お付き合いいただきありがとうございました<(_ _)>

付き添いで京都ステイ☆街歩き編

昨日から二日間京都に行ってきました。
夫の出張同行旅です。

仕事とはいえ夫婦で宿泊するのは7年ぶり。

起業以来初でした。

半日の拘束だったので
少しだけ街歩きもできました。

 

初めての松栄堂さん京都本店。

中の様子は遠慮させていただいてます。
初めて伺いました。慣れ親しんだ香りとともに
格調高い店内に少し緊張しながらも
お店の方々にもとてもよくしていただきました。

自分用に本店のみ取扱い商品を購入。
(また明日アップします)

 

グーグルマップを時折見ながら歩きます。
目に付いた所をふらっと入ってみたら面白いものが。

万華鏡大好きなので立ち寄りました。
手作りのデコラティブなカレイドスコープの数々。
ひとつひとつ手に取って覗き込む世界。魅了されます。
親子で手作り万華鏡のワークショップ中でしたよ。

 

その後はスタッフへのお土産と自分が行きたかった
チョコレート専門店へ。

  

  

MARIE BELLE 京都本店

なんか不思議な空間でした。
昔ながらの町屋のエントランスの奥へ入ると現れる
ファンタジーな世界。でもお店の中は大混雑、笑。
せまいショップに人がひしめいていてクラクラしました。
長時間いると酸欠になりそうだったので、早々会計して退散。
今度は平日に来よう。

周辺をプラプラと歩いていたら
私の大好きな帽子屋さんを発見したり
アロマショップに立ち寄ったり。

待ち合わせのタカシマヤまでの道を
ひとり堪能しました。
旦那様が一緒だと買い物系は無理なので、笑。

 

残念ながら旦那様は仕事が長引いて時間切れ。
大好きな寺社仏閣は回れませんでした。
体調もまだ回復していず早めに帰宅することに。

  

京都はいいお天気で絶好の観光日和でした。
大勢の人でごった返している場所も。
これからはさくらの季節ですね。

明日はホテル編をアップしま~す。

(立ち寄り場所)

京都本店 - 香老舗 松栄堂

www.mariebelle.jp

k-kaleido.org

www.helenkaminski.co.jp

www.perfectpotion.co.jp

 

再受講。サードメディスン基礎講座二日間@名古屋

こんばんは。先ほど名古屋から無事帰宅しました。

速報でブログアップしております。

 

この土日は約二年ぶりにボランティアスタッフと再受講を。

サードメディスン基礎講座@名古屋でした。

ちなみに今回は三回目の再受講です。

二度目はこちら。

ameblo.jp

ameblo.jp

何だか相変わらず講座で来てるのに

ワイン飲んでる画像だし進歩してるのかどうなのか?笑。

そして初受講はこちら。

ameblo.jp

それにしてもだんだん先生が若くなる~(^○^)

むふふ。

 

ま、それはいいとしてわたくし過去記事かなり詳細にレポを

書いております。マトリックスが変わると性格も変わるね。

2014年まではまだ左上が優位だったのよね。面白い。

おまけにまだアメブロだったしね。

 

さて今回は名古屋で活躍するこのお二人の招致講座。

f:id:playfastfreelapis:20170205234913j:plain

名古屋が誇るTMインストラクターのみぽりん&真江さん。

笑顔が可愛いくて明るいお二人です。

いつもお世話になっております<(_ _)>

 

軍場先生の授業はライブ感覚満載なので

聴くたびに何かしら新しい情報が練りこまれます。

時事ネタやギャグ搭載。もう笑いをこらえるの必死。

 

この2年でサードメディスンプロジェクトの会員さんも

ものすごい勢いで伸びております。知名度もうなぎのぼりで

日本以外ではオーストラリアとシンガポールでも特許を取得。

個人の生体情報を嗅覚で読み取るという画期的な発明ですから。

 

受講生の皆様がとても熱心でいらして

集合時間よりずいぶんと早い時間に全員ほぼ揃って待機。

名古屋の土地柄でしょうね。休憩時間も積極的に質問されていて

熱気を感じました。素晴らしいなぁ。

だから、軍場先生はどこなのよ?

…というお声には…すみませんっ。撮影者が腕がイマイチで(私です)

 

ノリ的なブログしか書けない私はいったいどんなマトリックス

詳細はまた明日のサロンブログでね。おやすみなさいませ。

遅すぎる、笑。年頭のブログアップ。

お久しぶりです。

そしてもう松の内も開けましたが

あらためまして今年2017年もよろしくお願いいたします。

 

帰省した東京娘が強烈な風邪を我が家に持ち込み

わたくし何年振りかでうつりました。

年末年始お休みできないプレッシャーが私を支えてくれ

仕事中はしゃんとする長年のサービス業で鍛えられた強靭な心身。

 

しかしやっとお休みをいただけた途端にダウンしました。

気が付けば今日に至ります…。

おかげでいろんなことをデトックス

 

ネットはノーアクセスで

録画したままだったブラタモリセレクションと

3月のライオンを見まくりました。

購入したまま読めずにいた本も読んだし。

 

いやー。たまにはカラダを壊してみるものですね。

必要なことだと言いますよね。発熱も大切。

年頭から破壊と再生をした私はおかげさまで快調になりました。

 

わかったこと。

今年はSNSやネットは控えめにしよう。

もっと読書と音楽にひたろう。

散歩もしよう。ドライブもしよう。

お友達とカフェで会話もしよう。

 

リアルを愉しもう♪

それをブログに書こう。

 

2017年の秘かな自分との約束。

 

束の間の休日~大晦日の一日~

こんばんは。迫りも迫ったり本日は12月31日です。

東京で働く娘が帰省中。(もう一人の息子は今年も帰らず、笑)

母は今日31日のみがフリーデー。

なので朝から出歩きました(^○^)

 

https://www.instagram.com/p/BOqIDEwAS3C/

朝っぱらからスタバ^ ^一日限りの休日、楽しむぞ。帰省中の娘と。

朝の7時です、笑。

 

その後は灯油買ったり銀行行ったり郵便局行ったりの雑務をしつつ

今日12/31が命日の義母の墓参りと

年末恒例・ゆかりの神社にて御礼詣り。

 

どんより天気ですな。露店の方々も準備中。

境内でも破魔矢やお守り、絵馬の準備を静かに行っていらっしゃいました。

 

そして午後からは娘のリクエストで石川県加賀市の「月うさぎの里」へ。

園内にはお土産やさん、カフェ、食堂などがあります。

 

 

みなさんマナーを守ってうさぎさんと遊んでいましたよ。

ふと見るとあちらこちらにうさぎさんがいるんです。

「こんにちは。写真撮らせてね」と話しかけながらパチリ。

 

触らせてくれた黒うさぎちゃん。

やさしーく やさしくそっとね。

娘 話しかけ中。

広場以外にはあったかいストーブで暖をとりながらうさぎグッズや

ぬいぐるみショップを見たりして楽しみました。

 

うさぎってたくさんの種類がいるんですね。可愛かったです。

小さなお子さん連れのご家族がたくさんいらしてました。

www.tsukiusaginosato.com

癒しと英気を養っていざ明日からの年明け勤務へ。

がんばります。

皆様 ブログをお読みいただきありがとうございました。

来年もいい年になりますように♪

 

いろいろあったねぇ~一周して来て戻った間隔 2016年終わりに~

いきなりの長いタイトル、笑ですみません。

降る降る詐欺の福井(^○^) ようやく雪です。

https://www.instagram.com/p/BODUty3gr5x/

結構本格的に降っております。今季初雪。ノーマルタイヤの旦那様は私の車に乗って行きました。私は一日引きこもり決定。

今朝6時前の画像。さすがにタイヤ交換間に合わなかった旦那様は

私の車で出勤しました。だから早く換えとけって言ったのよ。

忙しいサービス業なんだから。

 

…というわけで先ほど近所の歯医者までトコトコ行って治療終了して帰宅。

昨日のうちに食材買い込んどいたからもう引きこもるぞ、笑。

なので久しぶりにブログ書こうっと。2016年回顧録。

 

今年は「痛み」に悩まされた一年でした。

こんなにいろいろあちこち痛いところが出てくるってなかった。

年齢のせいにはしたくないけど、さすがの私もめげた日があった。

重大な病気でなかったのがこれ幸い。「警告」ということでしょうね。

 

弱点がわかった一年。それから「いろいろしたけど戻ってきた」ことも。

新しい体験をすることが好きでわくわくするから躊躇なく飛び込むけど

「合わない」と分かれば即戻ってくる、見切りは早いほうなのです。

歯医者さんも替えました。5年前まで通院していたご近所さんに出戻り、笑。

 

ただ今年はそんな私でも悩んでぐずぐずしたことありました。

今現在はそんなこともようやくすべて片付き

すっきり気分で年末を目指しております。

 

2017年は個人周期で「8」の年。9年の流れの中の集大成かな。

2010年から大きく舵をきった船はどこへたどり着くんでしょうかね。

不安より楽しみしかない。おめでたい性格でオールオッケー、笑。