LAPISのニュートラルライフ

仕事はアロマ関連。人生はオリジナルに。どんな価値観もよし。枠からはみ出すオリジナリティ。はみ出したっていいじゃん。そんな日常綴りのブログ。

あれから3年♪かつての庭で撮影会①@越前市oluolu

こんばんは。
今日は夏のような陽気の北陸・福井でした。

 

本日楽しみにしていた越前市
緑と風と木漏れ日のサロン~oluolu~さんへ出かけて来ました。

f:id:playfastfreelapis:20170430234036j:plain

懐かしいです。

三年前の記事↓

【速報レポ】コラボイベント、開催いたしました☆ – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

オルオルの辻一江さんとヒーリングソリューションズの水野さんと

三人コラボの撮影会をさせていただいたのでした。

 

当時独身でいらした水野さんがもう今では一児のパパ(*^_^*)
一江さんもたくさんのお客様を笑顔にするメイクセラピーのお仕事の他にもステップアップを着々とされています。

 

名物のお庭もグレードアップしていてもうびっくり、笑。

f:id:playfastfreelapis:20170501001317j:plain

なんとバスタブができてました、笑。

ジャバラの蓋をそっと開けてみたら、温泉が入ってました!! 

f:id:playfastfreelapis:20170501001607j:plain

近くに汲みに行けるそうです。すごいの一言。

ちなみにここ、個人の住宅ですよ?

デッキも露店風呂もご主人がコツコツと造られたものなんです。

素敵な趣味人♪ うらやましすぎる、笑。

私はメイクも撮影も一番最初の時間にしていただいたのに

気づけば3時間以上デッキでまったりしておりました、笑。

 

三年の月日は50代にとっては時には過酷、笑。

f:id:playfastfreelapis:20170501002039j:plain

(お目汚し失礼します<(_ _)>ブロガー魂、笑)

日頃の不摂生がたたって反省点もたくさん。

でも私が水野さんの撮影する写真が好きなのは

「嘘がない」ことなんですよね。

 

リアルな自分。ひとさまから見られている自分。
「決め顔」や修正しまくりの自分ではない客観視点。

顏の癖や姿勢の悪さなども露呈するけど…

それを含めて等身大。

 

綺麗なスタジオで完璧に整えた撮影もありだと思います。

でも

私はこの5月のオルオルの庭で撮っていただく写真が好きです。

 

一江さんがイメージする私はファンデーションもコンシーラーも

塗らないナチュラルな感じだそうです。ふむふむ。

f:id:playfastfreelapis:20170501000211j:plain

撮影されていることをほとんど意識せずにいられます。

水野さんとはサロン宣材撮影もお願いしたことがあり

何度かお仕事をご一緒させていただいている安心感もありました。

 

いつもたくさん撮ってくださってすべてデータでいただけます。

f:id:playfastfreelapis:20170501000804j:plain

今回こんな写真も、笑。撮っていただきましたよ。モデル気分♪
しばらく小ネタには困らないな…ってすみません水野さん(^○^)

 

お二人が一生懸命お仕事されている中

私は再会のおしゃべりに夢中だったのでした。
つづく~。

断捨離デーと丸岡城のさくら

こんばんは。


最近毎週月曜日の午後は
断捨離活動デーと化している我が家です。

 

先週は大量の本をブックオフさんに引き取っていただきました。
そして今週は不要になった古い布団やもう使えない台所器具・
用品などの大型の廃棄品を処分してもらいに清掃センターへ。

 

自分たちの車で持ち込みます。
入り口で車ごと計量していただきます。
鉄板の上で一時停止してから中へ。

f:id:playfastfreelapis:20170411002530j:plain

中に入ると巨大な空間。各ブースごとに近くまで車を寄せると
係りの方が搬入を手伝ってくださいます。

移動の季節でもあるためか、普通乗用車で廃棄品を持ち込む人も
かなり見かけました。

 

先ほどの出入り口の鉄板で帰りの車重量を測り
その差分を処分代として支払います。

 毎回ここに来るたびに物は大切にしよう、そして
無駄な買い物も控えようと肝に命じます。

 

その後は国道8号線を南下してそのままお花見でもしよう♪となり
帰宅道中少し寄り道して 丸岡城へ。

kanko-sakai.com

 

ここへ来たの何年振りだろう…。県内有数の桜の名所でもあります。

この時期、花粉症がつらい旦那さんにつきあってもらうのは
ホント気の毒なんですよね。

桜まつりがおこなわれていました。平日とはいえ満開なので
家族連れも大勢来ていました。

曇天が少し残念でしたが、風もなく気温もちょうどよくて

穏やかな花見日和でしたよ。

さくらソフトと柏餅を買って食べました。
あまり長居をすると夫がかわいそうなので
早めに引き上げましたが、いいお花見ができて満足です。

夜はライトアップされるみたい。いい季節です♪

来週は奥越あたりが満開になるのかな~。
今年の桜パトロールはまだ続きます、笑。

 

 

動き出すときは一気に来るぞ! の毎日。

こんばんは。

今日は一日皆様からの温かいコメントやメッセージなど

びっくりするほど沢山いただきまして

誠にありがとうございます<(_ _)>

ameblo.jp

いろいろな大人の事情もあり(どんなだ?笑)

このようなタイミングになりましたが

親としては心からホッとすると共に

様々なことが動き出す加速度に精一杯ついていく

フットワークの軽さが求められているような気がしています☆

 

そして今日は夫の仕事の展示会に外出し

その間にディーラーで愛車の点検もしてもらい

合間に名古屋でネット関係の教えを請い

久しぶりにむにゅむにゅの赤ちゃんも抱っこしたし(*^_^*)

出来ることを詰め込んでタスク完了いたしました。

 

今朝ラジオでやたら「レゴランド」のワードを聴き

ふーん、と思って出かけた先の隣になんとレゴランドがあった、笑。

f:id:playfastfreelapis:20170406225324j:plain

すみませんこんな画像で。おまけに旗が裏返しだし。

インターの登り口から見えたので撮りました。

ランド内周辺も通りましたよ。家族連れがいっぱいいました。

我が家はレゴよりダイヤブロック派だったのですけど。

まだ敷地全部は完成していないのかな?

工事中の箇所もたくさんありました。

 

ズンズンいろいろなものが建ちますね。

ぼんやりしてるとあっという間に人生終わるぞ、笑。

思考は結婚した23歳当時からなーんにも変わってないのに

環境ばかりが変化していくのですから。

あっちゅーまの30年ですよ!!

 

そしてあさって土曜日にはサードメディスン20分お試し。f:id:playfastfreelapis:20170227010404j:plain

当日ふらりといらして受けられる方多しの当セッション。

本日までに予約をいただいている時間帯は

12:00-12:30 予約済
13:00-13:30 予約済
15:30-16:00 予約済

それ以外で空いていれば当日もOKです。

16:30~が最終枠ですので覗いてみてくださいね。

香りで体質を読み解くサードメディスン・チェック。

ご興味のある方はこの機会に是非ご体験くださいませ。

 

くわしくはこちら↓

サードメディスン・チェック/概要 – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

 

ご予約・お問い合わせは

ご予約・お問い合わせ – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

 

二年間放置していたアメブロ記事のその後☆

こんばんは。

 

ちょうど2年前に不正ログインされたアメーバブログ

ameblo.jp

マイページという管理画面に入れなくなり二年間放置。

削除も考えましたが、備忘録代わりになるので今更惜しい。

 

しかし内容が編集できないまま放置するのは気が引けます。

別アカウントを取得して旧ブログとリンクしながら

新しく記事を書くことにしました。

それがこちら。

ameblo.jp

そうこうしていたらなんとブログ記事を

管理画面に入れなくてもバックアップできると

手を差し伸べてくださる方が出現。

さすがのプロフェッショナル。

www.healing-solutions.jp

こちらの水野さん。数年前に当方主催セミナーなどで

大変お世話になりました。

 

やはりいろいろな方からいただく知恵は

ありがたくお借りしたいと思います。

前述アメブロ記事のバックアップを

水野さんにお願いすることにしました。

 

ブログ記事の保存で悩んでいる方は水野さんにご相談してみては?

リアルでお会いする水野さんのヒーリングボイスもいいですよ(^○^)

 

さてさて早いもので今週末には出張イベント。

f:id:playfastfreelapis:20170227010404j:plain

<ご予約状況 4/2現在>

12:00-12:30 予約済
12:30-13:00
13:00-13:30 予約済
13:30-14:00
14:00-14:30
14:30-15:00
15:00-15:30
15:30-16:00 予約済
16:00-16:30
16:30-17:00

はじめまして~の方からも勇気を持って
ご予約いただいております。

ご予約・お問い合わせ – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

サードメディスンに興味津々のそこのあなた。

性別問わず大歓迎ですよ。
社団の代表理事は男性ですから。

ameblo.jp

おまちしております<(_ _)>

新旧そして光と影に想うこと。

こんにちは。
ようやく春がやって来たーという季節になりました。

風は冷たいですが陽射しがとてもうららかです。

 

毎月心優しき職場の店長がくださる「土日」のお休み。
月に一日くらいは週末にプライベートタイムを楽しんで~という
粋な計らいをいただいております<(_ _)>

 

朝、相方を送り出した後急に思い立ち
「よしゃ。行ってみるか。混んでて入れなかったら帰ればいいし」と

話題のスポットに行ってきました。

 

しかし今日の本題はそれがメインテーマではなく。


目的地に向かう途中で立ち寄ったコンビニが
今月いっぱいで閉店するというのです。

・・・・

入った途端に感じた投げやりな感じ。

商品がまばらなのは閉店を控えて致し方ないとしても
お手洗いの汚さと来たらもう怒りを通り越して
あまりにも悲しすぎる。

 

どんな事情で閉めることになったとしても
店頭に掲げていた「~年間 ご愛顧ありがとうございました」の
言葉の信憑性は感じられない。

 

「立つ鳥 跡を濁さず」。
引き際の美しさは日本人の美学ではなかったのかな…と。
我が家も商売をしている身ですので
ことさら心に重く響く光景でした。

 

その後に見たキラキラ輝く新しい光景とのあまりの落差に
しばし言葉を失う感覚を覚えて。
(館内での写真撮影はNGだそうです。パンフを帰宅後に見て
知りました。ご注意くださいませ)

 

3階分ぶち抜きの吹き抜け空間。このモールは全国的に同じデザイン
なのかな?ちょっとクラクラしました。

 

朝一番で行ってお昼過ぎには帰ってきましたが
まだ駐車場は余裕があったみたい。グランドオープン二日目なのに
よー行くわー←と笑われました(^_^;)

ライフパス1だから、新しいものが大好きなのです。
そして楽しいこと好きなのはディスティニーナンバー3だからね。

 

そしてこんなものを買った、笑。

f:id:playfastfreelapis:20170325163808j:plain

は?なんでや?って突っ込みたくなったでしょ(^_^;)

我が家の昭和家電の炊飯器がとうとう風前の灯になりましたの。
結婚して30年経つのに、新品の炊飯器買うの初ですのよ。
なんかかんかで元々持ってたり、嫁ぎ先のガス炊飯器とかを
使っていたものだから…。

 

無ければ無いで土鍋とかでも炊けるし…。
旦那さんは買いなさい!ってずっと言ってくれてたからね。
我が家にIHなんて要るんかいな、笑。

こんなオチでした(*^_^*)

 

4/8土曜日のイベント。
ご予約承っております。(当日空きがあれば予約なしもOKです)

f:id:playfastfreelapis:20170227010404j:plain

12:00-12:30 予約済
12:30-13:00
13:00-13:30 予約済
13:30-14:00
14:00-14:30
14:30-15:00
15:00-15:30
15:30-16:00
16:00-16:30
16:30-17:00

好奇心や怖いもの見たさでも全然かまいませんよ、笑。

ご予約・お問い合わせ – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

 

心優しきセラピストからやたら圧の強いオラオラ系へ?笑

こんにちは。
昨日まで大阪におりました。

playfastfreelapis.hatenablog.com

 

こころ軸になった(*^_^*)軍場先生のサードメディスン応用講座@大阪 – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

サロンブログとは違い
主にはてなブログでは個人的な気持ち優先で書いているのですが。

 

二日間で払拭された今までの思い込みや
少しずつ変化してしまっていた読み解きなどが
原点に戻れるきっかけを得られたと思います。

 

アロマに繋がる一連のきっかけは18年前の義母の死。
そこからアロマの世界に実質足を踏み込んだわけですが

 

薬理効果やらトリートメントにはこのオイル…という
チョイスだけで行うアロマに飽きが来たのもあり。

もともと「癒す」というワードは自分に当てはまるもので
ひとさまに施すレベルにない自分に気づいてしまった…。

そんな折に出会ったブログ。

ameblo.jp

 

えー?なにこれー、これもありなの?
衝撃の出会いでした、笑。

自分の中にあった「理想像のセラピスト」というものに
がんじがらめになっていた数年間。

もともと職業にする気はさらさらなかったのに
気づけば資格をとったスクールでリフレ講師をしてました、笑。

流されるまま、自覚がないまま。
軸なんてないし、志もない、笑。

嫌われない生き方をしていたんです、私。

 

結婚して知らない土地に住むことになり
それまでの人間関係構築術が一切通用しない村社会。

素のままで生きることが無理だと悟り
郷に入っては郷に従え的なまわりの空気を読みまくる。

主婦業とセラピスト業。
私の中では「修業」いや「修行」、笑。

 

自分では覚悟を決めてやりきってやる!!
子供たちが独立するまでは、と。
今となっては笑っちゃうくらいに悲壮な決意(^_^;)

 

そして今。
もともとの気質の圧の強さが隠せない状態に。
コンプレックスだった「優しくふんわり」感のない自分が

もう、いいんじゃないか?と許せるようになりました。

サードメディスン、嗅覚は本能という発明。
「らしさ」を生かせるこの理論は
人間関係の悩みを払拭してくれる知恵です。

「違い」を知ること。
「よさ」を生かせること。
捉え方、行動様式、性格、コミュニケーション…
挙げたらキリがないくらい。

たくさんの読み解きができて
なおかつそこから無駄なく利用できるのです。

 

全国に拡がるこの発明を学ぶ仲間たちからも
今回沢山の刺激を受けてきました。
地域地域、年齢問わず もちろん性別も。

さまざまな思考があって行動がある。
拒絶もしないし、変な寄り添いもしない。

なーんて私にぴったりなんだ!! という結論に至りました(^○^)

ひとり活動が好きな私でも
サードメディスンを学ぶ仲間たちとは繋がりたいと
心から思えます。

そして今まさに壁にあたっている方に
ヒントとしてシェアできたらいいなと思っています。

私が伝えたい 新しい人間構築学。
これからも発信していきたいです。

 

サードメディスンの入り口として20分イベントにどうぞ。f:id:playfastfreelapis:20170227010404j:plain

お問い合わせもお気軽にどうぞ。

ご予約・お問い合わせ – 美しくすこやかに☆サードメディスン・チェックで自己管理☆福井市ニュートラルサロンLAPIS

 

 

大阪で学びの二日間@サードメディスン応用講座再受講

こんばんは。

福井市ニュートラルサロンLAPISの田中です。

 

本日サードメディスン応用講座再受講1日目が終了しました。

大阪での受講は多分第一回目以来かも。

2012年、初講座かな。

 

あれから個人的にも紆余曲折あって

今に至ります。

ある意味感慨深い大阪です。

 

同じ時期に受講した方々は

皆さんもうインストラクターやトレーナーとして全国的に活躍されていて

 

正直自分に歯がゆい想いもありました。

でも焦っても決して上手く行かない。

そんな経験を身を持って体験した

五年でした。

 

突っ走るばかりの人生に

少しばかりの待ったをかけられる。

課題を与えられたようでした。

 

この先も何が起きるかわからないけれど

持ち前のチャレンジ精神で

やって行こうと思います。

 

はは。

なんか語っちゃってますね。

f:id:playfastfreelapis:20170315214925j:image

夜景とワインに酔いしれてます。

カッコつけてる、笑。

最近飲みの投稿しかしてないのでは?

気のせいです、笑。

福井に戻りましたら

ちゃんと真面目な投稿をします( ´ ▽ ` )