LAPISのニュートラルライフ

仕事はアロマ関連。人生はオリジナルに。どんな価値観もよし。枠からはみ出すオリジナリティ。はみ出したっていいじゃん。そんな日常綴りのブログ。

断捨離デーと丸岡城のさくら

こんばんは。


最近毎週月曜日の午後は
断捨離活動デーと化している我が家です。

 

先週は大量の本をブックオフさんに引き取っていただきました。
そして今週は不要になった古い布団やもう使えない台所器具・
用品などの大型の廃棄品を処分してもらいに清掃センターへ。

 

自分たちの車で持ち込みます。
入り口で車ごと計量していただきます。
鉄板の上で一時停止してから中へ。

f:id:playfastfreelapis:20170411002530j:plain

中に入ると巨大な空間。各ブースごとに近くまで車を寄せると
係りの方が搬入を手伝ってくださいます。

移動の季節でもあるためか、普通乗用車で廃棄品を持ち込む人も
かなり見かけました。

 

先ほどの出入り口の鉄板で帰りの車重量を測り
その差分を処分代として支払います。

 毎回ここに来るたびに物は大切にしよう、そして
無駄な買い物も控えようと肝に命じます。

 

その後は国道8号線を南下してそのままお花見でもしよう♪となり
帰宅道中少し寄り道して 丸岡城へ。

kanko-sakai.com

 

ここへ来たの何年振りだろう…。県内有数の桜の名所でもあります。

この時期、花粉症がつらい旦那さんにつきあってもらうのは
ホント気の毒なんですよね。

桜まつりがおこなわれていました。平日とはいえ満開なので
家族連れも大勢来ていました。

曇天が少し残念でしたが、風もなく気温もちょうどよくて

穏やかな花見日和でしたよ。

さくらソフトと柏餅を買って食べました。
あまり長居をすると夫がかわいそうなので
早めに引き上げましたが、いいお花見ができて満足です。

夜はライトアップされるみたい。いい季節です♪

来週は奥越あたりが満開になるのかな~。
今年の桜パトロールはまだ続きます、笑。