LAPISのニュートラルライフ

仕事はアロマ関連。人生はオリジナルに。どんな価値観もよし。枠からはみ出すオリジナリティ。はみ出したっていいじゃん。そんな日常綴りのブログ。

私的秋冬ファッション今昔物語。

毎日少しずつ夜が長くなっていますね。
気温も日に日に下がって冬の近づいてくる足音を感じます。

 

そんな中今日はイオンモール新小松へ。
ZARAがようやくオープンしたということで
ミーハーな私は早速行ってきました。

平日にも関わらず店内は人がいっぱいでした。
でもそこは平日、それも地方、笑。

ゆっくり見て回れましたよ。
ふむふむ今年のトレンドはこんな感じなのか・・・と
店内を巡りながらリサーチ。

 

しかし残念ながらやはりZARAのテイストには
自分は合わないんだなぁと実感。
骨格ストレートの私にはZARAのとんがった感じは似合わないんです。
見た目はスタイリッシュでかっこいいんですけどね。
ウェーブやナチュラルの人に似合いそうなデザインが多いのかな。テローンとした素材が多いし。

店内にいた若いお客さんもスタイルが良くてしゅっとしている子が多かったな。

それでもデザインが気に入ったアイテムをいくつか持って
試着室で合わせてみたのですが…。

うーん。残念でした。
あと価格が価格だけに縫製や裏の始末が気になる…。
若い方が着る分にはいいと思います。

 

その後はいつも立ち寄るH&Mへ。
気の毒なくらい?に空いていました。
でもこちらの方が私に合うものがあるのです。
それも破格なくらいに、笑。

シーズン落ちのコットンシャツとTシャツで1,000円!
34サイズもしくはSが私にはぴったり。

肩幅や袖丈・着丈をジャストサイズで選ぶジャケットは
UNTITLEDの7号で綿密にお直しをしますが。

最近シャツはもっぱらH&Mです。
しっかりアイロンかけて着るのが好きです。

年齢とともに化学繊維や合成繊維が体に合わなくて
ニットもほとんど着なくなりました。かゆくなるのです。
フリースも苦手です。静電気がダメです。
タートルも無理で胸元が空いてないとおえっってなります、笑。

全くもってめんどくさいですね。
なのでオールシーズン長袖のシャツスタイルです。
二の腕が太いので隠してます、笑。
寒い時は首にマフラーかストールの巻物を。
でもボリュームが出過ぎないように使います。
上半身のガタイがいい私は盛り過ぎ禁止、笑。

 

昔に比べると本当に服を買わなくなりました。
オーソドックスな形が自分に一番合うということや
年齢的に素材は上質なものを選ばないと
見た目が厳しくなってきたので
そうそう毎シーズン買い足すわけにも行かず。

でもおしゃれは好きです。両親ともに元服飾関係ですし。
子供の頃からファッションが日常にあふれる環境でした。
母は父のデザインする服を着ていましたし
私は母が手作りする服を毎日着ていました。

f:id:playfastfreelapis:20171114234713j:plain


この写真は6歳くらいかな。
ピアノの発表会時に着るドレスも
ずっと母の手作りでした。
フルオーダーメイドで
今思うと贅沢な暮らしだ、笑。

 

子供時代の生活スタイルはずっと影響しますね。
昔のアルバムを見ると私は帽子をかぶっていて
首にはバンダナを巻いてベストとパンツはデニム。
父とのお揃いコーディネートです。

結局今も似たようなかっこをしています、笑。